SSブログ

老後をどう生きるか?グローバル・ビジョン・ドキュメンタリー番組 [最新注目の話題]

日本は世界でトップの長寿国ってご存知ですか?

女性は24年連続の世界第1位。 男性は世界第3位から第4位に後退はしてますが、 男女あわせた平均寿命は引続き、第1位となっています。 (2008年厚生労働省「簡易生命表」より)


特に日本人は老後の事を
もっと考えていかなかればいけないと思ってます。
政治や社会でも老後のことを考えて、
いろいろな政策、対策はしているようですが・・・

実際はどうなのか?不安にもなりますよね。
「やはり大事なのは自分がどう老後を生きていくか?」
だと思います。
老後も人生を楽しんで充実させていきたいものです。
世界の人は、老後をどう生きているか?

自分はドキュメンタリー番組が好きで
昨日は地上波のドキュメント’10で「老人ホームの恋」をやってましたね。
今回はたまたま、とある3人のドキュメンタリーを見ることが出来ました。
あらたな仕事、趣味に生き、充実した生活を垣間見る事ができます。
3人に共通して思ったのは、まず
「健康で元気である」ということ。
「目標とか達成感や充実感を失わない事」
「やりたい事を素直にやれている」
きっと、そういうことが自分の老後を充実させてるんだなと思います。
見たい方は↓サイトにて閲覧できます。

vol.71 「世界のシニアライフ」 "Senior-Life"
世界中にはポジティブに今を生きるシニアが多くいます。
長く生きてきた分、楽しいことも辛いこともたくさん経験してきた彼らは、
何を考えどう生きているのでしょうか。
スペイン、オーストラリア、韓国の今を楽しむシニアを追いかけます。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_71/
71-00.jpg


他にも
ここの「グローバル・ビジョン」では「見逃し視聴サービス」を視聴できます。
(期間限定で見れなくなります。)
vol.73「世界の研究者」
"Pursuer"
vol.72「世界のお菓子」
"Sweet treat"
vol.70「世界の漁師(Part2)」
"Fisherperson"

●似てるからウレシイ。違うからタノシイ。
生き方いろいろ、世界の日常ドキュメンタリー「グローバル・ビジョン」

グローバル・ビジョン




リアルタイムで見たい方は、
●TwellV (BS12)
毎週日曜日 夜9時から放送中
(再放送:毎週月曜日 夜7時/毎週土曜日 夕方4時)
●ヒストリーチャンネル™
(スカパー! 370ch/スカパー! e2 342ch/スカパー! HD 674ch)
毎週土曜日 朝10時から「シーズン 1」放送中
毎週日曜日 朝10時から「シーズン 2」放送中

グローバル・ビジョンを観てプレゼントを当てよう!キャンペーンもやってます。
プレゼント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。